- TRICOLORE -

EosServer MarseilleCompany



PageTop

=大海戦指南= ver.2008.oct

ジャンヌさんの海戦指南書から1年以上経ち、対人戦のあり方も変わってきたので
ちょっと書いてみようかななんて思ったり・・・、基本的なことは変わりません。 なんか矛盾w

・小型戦
用意する船
ガンボード(機動型)or鉄フリュートorボンバルダあたり ※なるべく増量で14門砲2つ付けれるものが好ましいかと。(船首砲も付けれるとなおよし) つまり耐久300以上の船って事で

ガンボードは直撃阻止、機動型ガンボードは重量砲撃が付いてるので、重量で敵旗艦の速度落として他の人が撃沈なり拿捕なり狙っていくといいかと思われます。思い込みです、ゴメンナサイ。

・中型戦
用意する船
重(大型)フリゲートorコルベット系or強襲重キャラベルあたり ※14門砲3つ付けれるもので減量はしないほうがいいかもしれません。=増減なし~+18の間で御自由に(船首砲もry
つまり耐久500以上の船ってことで

中型戦で注意すべきは轟音機雷。艦隊の中で1人は機雷発見持ってる人がいると
大分楽になると思います、1人はF8統率でもいいですね。混乱白兵になってしまったらさっさと鐘で抜けましょう。抜けれない場合は「gggggggg」って言えば外科がとんでくると思います。

・大型戦
用意する船
砲撃主体の場合は(装甲)戦列艦、ロイフリあたり。ガレオン系は検証した事無いので不明。
白兵主体の場合はロワ、強襲ガレアス、重ガレアスあたり。
14門砲を4~5つ付けれるもので船首・船尾砲も付けれるとなおよし つまり耐久900以上の船ってことで

大型までできる人に説明は不要ですよね、提督の安全を確認しつつ敵艦を葬っていきましょう。

・順序逆かもだけど海戦前準備について
①予備帆・手桶・撤収の鐘・予備舵・艦隊料理・破壊の大錐などの海戦アイテムはそれぞれ200ずつ
持っていれば3日間もつと思います、みんなで意識して使えば特定の人への負担が減るので余裕のあるときは是非使いましょう。(カスタムに入れておくと使いやすいです)
※名工の大工道具は1日400以上用意しないとすぐなくなります(通常のアイテム枠に200、キャプテンバッグに200で400所持できます)。使用するのは1戦終わったごとにPTの船耐久が回復するまでたたきます。

海戦で使用する船は事前に回復艦隊などで耐久をMAXにしましょう。。底船で来られると名工の消費が増えてPTに迷惑かかるし僚艦のモチベーションにもかかわります、あなたのモチベーションも疑われます。

・海戦中にすべきこと
味方提督の安全を確認しましょう、危なそうだったらフォローに! だって提督沈んだら負けですから。僚艦に関しても撤退クリ待ちされてたら待ってる敵に対して白兵に入るなどして味方をフォローしましょう、間に合わないってわかる場合は仕方ないけど・・・。生存率UP=勝率UPってことで

②各種ステータスの確認(耐久・船員数・行動力・混乱など)。修理が必要な時は「sssss」、外科が必要な時は「ggggg」、統率が必要な時は「tttttt」、行動力が減ってる時は「飯」とでも言って下さいw
※浸水したら手桶使うのをお忘れなく(浸水してると被ダメが増します)

③白兵撤退時は「先・後・素」を伝えましょう。これが解ると待ってる人のクリの確率が上がってくるはずです。「素」は装甲戦列の素撤退、「先」は自分が白兵先攻のとき(剣の時)、「後」は白兵後攻の時(盾の時)です。

④敵旗艦をフリーにしない。まぁこれは自然と出来る筈だけど、逃げられない為に進路塞ぐとか接弦つかうとか状況次第ですね。

⑤コンボを狙っていきましょう。小中は2~3コンボ当てればクリじゃなくても沈められる確率高いし、
大型に関してもクリ+横の合わせで撃沈率がグッと上がる筈です。

⑥1対1の状況は極力避けましょう。余程撃沈に自信があるなら構いませんが、さっさと味方に合流して連携をとる方が勝率は上がる筈です。


色々書いてきたけどまだまだある気がする・・・、まぁたまに模擬でも出れば自然とできるようになってくる筈なので対人で悔しい思いをした方や、これから対人やるぜって方には模擬オススメですよ。

※修正・加筆あれば是非是非!






PageTop

あっぷるぱいを食べつくせ!

大海戦の参加調査です。
タイトルのとうり、いつも提督やってくれるあっぷるさんがネデキャラででるということ
なのでジャンヌさんは是非参加してください、オネガイ><

日程
10/11(土) 10/12(日) 10/13(月)

集合場所
カレー(クエ受けも可)

※以下加筆
一応対人3連戦できる人で編成するのでNPC狩りの方は編成地にてNPC狩り艦隊を探してください、申し訳ありません。

対人いけるかの目安はジャンヌさん筆のがこのブログにあると思うので一度参照してみてください。

PageTop

気まぐれ

期間限定ハロウィン仕様です

PageTop
